児玉歯科

院内感染予防Nosocomial infection prevention

医院内の感染予防

コロナウイルス対策

①口腔外バキュームで歯を削った時の粉塵を吸引してます。
②次亜塩素酸の噴霧器にて空間殺菌を行っています。
③エアーカーテンにて空気の循環を行っています。
汚染のリスクを最大限防ぎます。

SciCan オートクレーブ

SciCan オートクレーブ STATIM2000S/5000S
特別設計の全自動カセットオートクレーブは約9分で滅菌工程・減圧工程まで完了いたします。2000Sは約7分、5000Sは約9分で 滅菌完了!! タービン・マイクロモーターの 中空(空気と水の回路)まで 完全滅菌!!他社製品はトレー式が一般的なので、滅菌器の扉を開けた瞬間から 汚染が開始されます。 ステイティムは滅菌完了後カセットを取り出して、そのままチェアーサイド にお持ちいただくことができ、汚染のリスクを最大限防ぎます。 また、患者様の目の前で開封することにより、安心して治療をお受けいただけます。

ケミクレープ

水の代わりにアルコールを使用する高圧蒸気滅菌器
院内感染を防ぐために、 アルコール溶液を用いた滅菌装置です。高圧蒸気滅菌法によってすべての細菌を死滅させることができます。高圧アルコール蒸気による殺菌力は高く、器具のさびを防ぎます。

全自動高圧蒸気滅菌器

定められた温度と圧力の飽和水蒸気を作り、加熱することで滅菌する装置です。 滅菌条件を摂氏115度で30分、121度で20分、126度で15分としています。
YS-A-C107。

ホルホープデンタル

ASK-30HP アスカメディカル
熱をかけられない器具をホルマリンガスにて滅菌する装置です。
ホルマリンガスはMRSAをはじめHIV・肝炎などのウィルスや一般細菌など広範囲に強力な殺菌作用を持っています。常温・常圧で器具や器材を傷めることなく、スピーディーな殺菌処理を実現したホルマリンガス殺菌器です。当院では感染予防のための徹底的な衛生管理を行っています。

密閉パック

治療器具は密閉パックに入れております。

口腔外バキューム

水をかけながら歯を削るので、これまでは、水しぶきが飛んでしまうのは仕方がないことでした。 歯や金属の削りかすである粉塵と、水に混ざった唾液や血液などが飛びます、そこには歯周病菌などの細菌が含まれています。 お口の中にバキュームを入れて吸い取るのが普通ですが、多くの粒子が吸い込み切れずに口の外に飛び散って、患者さんのお顔にかかったり鼻や口から体内に入っているのです。 そこで、当医院は口腔外バキュームを導入しお口外の飛び散る削りカスのほとんどを吸い込み、医院内を清潔に保っています。

空気清浄機

各チェアサイドに空気清浄機を設けております。